2018-01-01から1年間の記事一覧

生きてるだけで、愛

前情報をほとんど入れなかった。 菅田将暉が編集者の役で鬱で過眠症の彼女と同棲していること。それだけ。 モノローグで始まる。 寧子はこれで鬱なのか。ひどく不機嫌でよく津奈木は好きになったものだ。正直、めんどくさい女としか思えない。 津奈木は無気…

無駄なく、不足なく

ポン!! 感想を求められればそう言うしかないのが、「カメラを止めるな!」だった。 もちろん面白くてそのポジティブさをどうにかしてネタバレなく伝えたいのだけど、どんなことを言っても余計に感じられてしまうのだ。 それぐらいこの映画には無駄がなくて…

お盆

盆灯籠を飾るのは広島だけらしい。 子どもの頃から見ていたものだから、局地的なものだとは思わなかった。 広島は呉市音戸町、今年も瀬戸内海を望む先祖の霊前に手を合わせにきていた。 母親の実家に着いたら、祖父が入院していると聞かされた。 そういうこ…

どんな理由を並べたって、強い言葉を使ったって、納得できるほど漠然とした状況ではないはずだ。強面で、会長と名乗る人物はコミュニケーションが足りない、信頼関係がないと繰り返し強調して強引に押し切った。恐らく大手メディアもその発言の真相を検証す…